2023.08.21

【重要】搬入出に使用できるエレベーターの追加について(10/1~暫定措置)

 令和5年6月12日付け「10月1日以降の搬入・搬出にあたっての注意事項(https://www.sapporo-chikamichi.jp/news/detail.asp?id=267)」でお知らせしたとおり、当地区に仮設バス乗降場が設置されることに伴い、令和5年10月1日以降、チ・カ・ホへの搬入出作業に使用を許可している「北3西4エレベーター(以下「北3西4EV」)付近の荷捌き規制緩和区間が利用できなくなり、荷捌き車両の駐停車が禁止になります。

 つきましては、地下広場ご利用のお客様の搬入出手段を確保するため、令和5年10月1日より、北3西4EVの使用に加え、北2条西3丁目(敷島ビル前の歩道)に設置されている5番出入口併設のエレベーター(以下「北2西3EV」)を暫定的に搬入出にも使用いただけることといたしました(但し、事前協議・届出が必要です)。

 ご利用のお客様におかれましては、以下の注意事項を遵守いただき、安全に搬入出を行っていただくようご協力をお願いいたします。
 
 
(1)北2西3EVを搬入出に使用したい場合は、事前に指定管理者にお申し出いただき、協議をしたのちに、利用の1週間前までに「作業届出書」を提出いただくことで、使用を許可いたします(北3西4EVを使用される場合も同様の手続きが必要です)。

(2)平日の朝8時~9時の間の搬入出はできません。

(3)北2西3EVに積載できる荷物の外寸は、幅70㎝・長さ90cm・高さ180cmまで(台車を含む)とし、この大きさを超えるものは、北3西4EV又は階段から搬入いただきます(要事前協議)。

(4)搬入する荷物には必ず養生を行ってください。また、台車を使用せず、段ボールやコンテナ等を直にエレベーターに積むことは厳禁です。

(5)エレベーターの出入口付近に荷物を野積みしたり滞留させることはできません。
 
(6)エレベーターは、いかなる場合でも車イスやベビーカーの方を含む歩行者の方の利用が最優先です。歩行者の方がお待ちの場合は順番をお譲りいただきます。
 
(7)施設係員及び警備員の指示や注意事項をお守りいただけない場合は、搬入出許可を取り消します。

(8)搬入出による事故やエレベーター及び施設の汚破損があった場合は、使用承認申請書記載の申請者が一切の責を負うものし、損害回復にかかる費用を負担いただきます。

(9)非常時や設備点検、工事等により、予告なくエレベーターの利用ができなくなる場合があります。それに起因する損失や損害に対して、指定管理者及び施設管理者は一切その責任を負いません。

(10)北2西3EV前路上の荷捌き規制緩和区間の対象は、荷捌き中の貨物車両のみです。実際の標識及び交通法規等を遵守してください。また、北3西4EV前路上を含む仮設乗降場付近の荷捌き車両の駐停車は絶対に行わないようにお願いいたします。なお、駐停車に関するトラブル等について、指定管理者は一切関知いたしません。

(11)北2西3EVを搬入出に使用できる期間は、仮設バス乗降場の運用開始が終了される令和10(2028)年度までの予定です。実際の終了時期については、改めてご案内いたします。
 
  

仮設バス乗降場については、下記リンク先(札幌市ホームページ)をご確認ください。
URL:https://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/kasetsubus.html

荷さばき規制緩和区間については、下記リンク先(札幌市ホームページ)をご確認ください。
URL:https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/toshinkotsu/action/nisabaki.html

 

ページの先頭へ